--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山の実さんに行ってきました。
2010/11/14(Sun)
 前々から予定していた、山ノ内町の山の実さんへ行ってきました。

 到着したのは11時40分。開店は11時30分なので、並ぶ事はないと思っていましたが、甘かったです。なんと、既に満席な上に、並んでいる方が7人ほどいたのです。それから30分程待って、やっと注文をすることができました。



 注文したのは、いつも通り生粉打ち蕎麦(もちろん追加あり)。一緒に行った家族は山の実セットを注文。

 混んでいるということもあって、いつもより遅く、15分程経過した頃、お通しが出されました。本日のお通しは「蕎麦粥」でした。



 緑がかった丸抜きの蕎麦の実は、甘くてとても美味しかったです。少量ということもあって、すぐに完食してしまいました。

 それから10分後、お待ちかねの生粉打ち蕎麦が出てきました。新蕎麦の風味を損なうため、薬味のねぎは抜いてあるということ。勿論、最初は何もつけずに一口・・・・・・うーん、美味しい!









 普通だったら、次からはツユをつけて・・・・・・となりますが、この蕎麦は美味しいので、そのままツユをつけずに半分ぐらい食べてしまいました。

 次に添えられていた塩をつけて一口。塩をつけて食べるのは、以前Twitterで紹介した「美雪荘」さんでも体験しましたが、これはかなり美味しいです。ただし、塩をつけすぎると酷い味になってしまうので、注意が必要です。

 最後に蕎麦湯、こちらは自分が今まで飲んだ蕎麦湯の中で、一番美味しかったです。蕎麦粉が良いと、やっぱり蕎麦湯も美味しいんですね。最近はこのお店のようにポタージュ状の蕎麦湯を出すお店が増えましたが、その中でもこの店の蕎麦湯は格別です。

 山の実さんは11月23日から冬季休業にはいるようで、再開はゴールデンウィーク頃になるそうです。また春になったら、こちらの美味しい蕎麦を食べに行きたいと思います。

 
この記事のURL | 飲食店 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
