--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キーマカレー
2010/11/24(Wed)
 美味しい物が食べたい。でも、悠長に作っている暇も無い! なんて時は、キーマカレーを作ることにしています。

 自分は、ツイッターでフォローさせていただいている、ハリオムさんのレシピを参考に作らせていただいてます。この作り方だと、とても簡単にできるんですよ。材料を切って、炒めて、煮こんで、その間に横で土鍋でご飯炊いて……こんな感じで作っても、1時間ちょいです。手際の悪い自分でこれですから、手際の良い人がやったら、もっと簡単に作れると思います。

 問題は、レシピにあるスパイスが一般家庭には中々無いということです。最近はスパイス類が充実したスーパーが増えてはきましたが、お値段が高めで、ちょっと敬遠してしまいます。

 そんな自分は、スパイス類を、大津屋さんというサイトで購入させてもらっています。同じ値段で、スーパーで購入する3倍の量を購入することができ、更にメール便ならば、かなりお安く送っていただけるので、とてもオススメです。

 皆さんもこれを機会に、スパイスからカレーを作ってみてはいかがでしょうか。

キーマカレーの作り方
http://blog.chefhariom.com/?eid=967565

アメ横大津屋スパイス・豆の専門店
http://www.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/



カウンターストライクオンラインランキング
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年もやってきました。
2010/10/31(Sun)
 この時期といえば、やっぱり"新蕎麦"ですよね。うちの近くの蕎麦屋も、次々と新蕎麦に切り替わってきました。

 一番のお目当てのお店は11月6日からということで、今日はその店の近くの中々美味しいお店に行ってきます。

 今年は車の免許を取って、自分で好きなように遠出ができるようになったので、今まで行けなかった色々なお店にも行ってみたいと思います。
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ついに届きました。
2010/10/09(Sat)
 頼んでおいたスパイスが届きました。

 今まで利用していたショップが閉店してしまったので、今回は大津屋さんにて注文。メール便で送ってくれるのは、懐に優しくて良いですね。

 ただ、今まで利用していたショップは500円以上頼めば送料が無料だったので、若干高めになってしまいました。

 どこかに良いショップはないかな?

 IMG_0289_convert_20101009171652.jpg
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野菜の消費量
2010/09/07(Tue)
 日本の家庭における野菜の消費量のTOP5は


・だいこん
・じゃがいも
・キャベツ
・たまねぎ
・トマト


 の5つらしいです。じゃがいも、キャベツ、たまねぎ、トマトについてはわかるんですが、大根だけはどうも納得いきません。

 何故かというと、自分の家庭では大根の消費量が上の4つに比べたら少なすぎるというのが理由です(笑)。やっぱり自分の家庭で使わないものは、納得できないですよね。うちでは大根ではなくきゅうりの消費量が多いです。

 皆さんの家庭ではどうでしょうか。
この記事のURL | 食べ物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
キャベツにはクミンが合う?
2010/03/19(Fri)
 食事でキャベツの千切りにソースをかけて食べていたら、ふとキャベツにはクミンが合うんじゃないかという発想が生まれました。

 さっそく調べてみたところ、やっぱりこの組み合わせは一般的なようで、レシピが一杯でてきました。暇があるときに作ってみたいと思います。

 そんな事を考えていたらクミンを使った料理を食べたくなったので、今晩はカレーを作ってみることにします。今回作るカレーのレシピはこちら。

http://raani.org/recipe/chana.htm

 何回か作っているのですが、おすすめです。
この記事のURL | 食べ物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
